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フィギュアスケート音楽編集


ボーカルカット(歌声の除去)について



フィギュアスケートの音楽もは、2014-15シーズンよりボーカル入り楽曲の使用が認められるようになりましたが、 「歌声だけを取り除いてお気に入りの音楽を使いたい!」という場合もあるかと思います。
結論から申しますと、残念ながらお勧め出来ません


理論的・技術的にはそれは可能で、「ボーカルをカットしてカラオケを作れます」と謳うソフトウェアも多数存在しますが、 声だけをきれいに取り除くには条件があります。


  • * 声が音場の中央にあり、リバーブなどがかかっていないこと。
  • * 音場の中央に声だけがあり、他の楽器の音は完全に左右に振り分けられていること。

このような音源は、まず存在しません。



▼ボーカルカットの原理をご説明します
波形サンプル

音は、縦軸が音の大きさを、横軸が時間を表し、単位時間あたりの波の数で音程が変わります。 波が密集していれば高音、ゆったりしていれば低音です。

単純な波形図を用意してみました。
(※拡大図です)

 

位相反転

全く同じ波形を重ねると音は大きくなりますが、上下を反転(位相反転=インバート)させた波形を重ねると、 互いに打ち消しあって音は消えてしまいます。

この原理を応用して、高速道路の騒音を低減させる研究が行われ、一部で実用化もされているようです。

 

ステレオ音源において、左(L)チャネルと右(R)チャネルに全く同じ波形の音が録音されている場合、その音は中央から聴こえます。

左(L)チャネル
単音:左
右(R)チャネル
単音:右

 

左にピアノ、右にストリングスを配置したバックミュージックを用意してみました。

ピアノ:左
ストリングス:右

 

これに、先ほどの音をボーカルに見立ててミックスしてみましょう。

ミックス:左
ミックス:右

 

ここで、左(L)には右(R)を反転した音を、右(R)には左(L)を反転した音を、それぞれミックスすると・・・

ボーカルカット:左
ボーカルカット:右

左のピアノと右のストリングスは全く別の波形ですから、打ち消し合わずに混ざりますが、 中央に配置された音(ボーカル)は左右が同じ波形なので、反転させた音をミックスすることで打ち消し合い、 右も左も消えてしまいます。これがボーカルカットの原理です。


このようにして出来た波形は、一見すると左右同じに見えますが、拡大してよく見ると、左と右とでは 波の形が上下逆になっていることが分かります。

VC拡大図:左
VC拡大図:右

そのため少し立体的な音に聴こえますが、どちらかを反転させると・・・

VC拡大図:左
VC拡大図:右反転

左右が全く同じ波形になり、ピアノもストリングスも中央から聞こえる平坦な音になります。(モノラル化)




このように、中央の音だけを消すことは理論上は可能なのですが、実際の楽曲音源でこれをやると、中央のボーカルと一緒に、 同じく中央にあるベースやドラム等の重要な楽器音も消えてしまいます。
ボーカルが含まれている周波数帯域に限定してこの処理を行えば、必要な楽器音の消失を低減させることは出来ますが、 ボーカルと同じ周波数帯域の楽器音もあるわけですから、やはり音質の劣化は免れません。
また、メインボーカルにかけられたリバーブなどの響が左右に広がって入るため、どうしてもかすかに残りますし、 コーラスが入っている場合は消去不可能です。

シャウトのような極狭い範囲の消去であれば、様々な手法を用いて『ごまかす』ことは出来ますので、 どうしても・・・という場合はご相談下さい。


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